ゲームデイ マナー

有意義かつ健全な時間をお客様と一緒に作っていくために、ゲームデイ主催の時間では下記のマナーをよく読み、ご理解いただいた上でご参加下さい。

長考について

ゲームデイでは長考についてポジティブに捉えています。

最高の時間を得るためには、長考(それに値する時間)が必要だと考えているからです。

それらについて下記の点をご注意下さい。

1. 他の方のターン中、判断を急かすような言動を慎んでください。

2. サイコロ・ダイスのトレイの扱いに注意してください(後述しております)。

サイコロ・ダイストレイについて

1. 手番の人から”進行の明示”あるまで、サイコロ・ダイストレイには触れないようにします。(長考の妨げになる可能性があります)

2. ダイストレイから振ったサイコロ出てしまった場合は振り直しとします(その際に複数のサイコロを振っていた場合は、ダイストレイの中に収まっていたサイコロも含め、全て振り直しとなります)。

ゲーム進行・カード配給について

1. 進行役や配給役が特別必要のないゲームであれば、原則そのゲームをプレイしている人で解決してください(ゲームデイスタッフ含め、その時ゲームで遊んでいないお客様へのお願いも控えてください)。

2. 他のプレイヤーのコンポーネント(コマ・カードなど)には必要以上に触れないで下さい。

持ち込みについて

ボードゲームやボードゲームアクセサリーなどの私物の持ち込みについて。

「ゲームデイでの体験の質を一定に保てない」などの運営上の理由で、持ち込みを控えていただくということになりました。

写真の撮影に関して

ゲームデイが主催する該当イベント(マジカルホリデイ)では写真の撮影を許可していますが、下記の点にご注意下さい。

1. SNSアップが目的でない場合も含み、参加者の手元のみにしてください。これはカメラを向けられることに嫌悪感を示す方が少なからずいらっしゃるためです。

2. SNSへアップする際は、写っている方に必ず許可を取ってください。

※ゲームデイ スタッフが会場の様子を撮影することがあります。公式ウェブサイトやSNSへのアップに利用しますが、個人が特定できないよう配慮しております。

禁止事項

有意義かつ健全な時間のため、下記については一切禁止としております。

発見次第、勧告・出入り禁止となります。

1. 宣伝・勧誘行為について(「会場から出たら良いのか」などの判断は個人の倫理にお任せしますが、それに値する対処を取らせていただきます)

2. 罰ゲーム・賭けの設定について